本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年4月16日



人命救助?

2015年4月16日

先日車で帰宅途中、交通量の多い道路で路肩に止まった車と人影が見えました。

なんだろう?と減速すると、倒れた人とそれを抱えようとする人が!

 

ちょうど目が合った、というか抱えようとしていたお兄さんがこちらを向いて手を挙げたので、すぐに路肩に車を寄せて停車しました。

近寄ると事故ではないが意識がなさそう。どうも酔っぱらって自転車を運転中倒れた模様。

すぐに警察に連絡。救急車も到着し、特に大きなけがもないようでした。

 

大型トラックも往来する通りだったので大事故にならず一安心。

 

最初に男性に気が付いて抱えようとしたお兄さんは本当にすごいと思います。

気が付いてすぐ車を止めて歩道へ抱えようとしたこと、

一人でできないと分かったらすぐに周りに助けを求めたこと。

大事故になる危険性を考えると素晴らしい行動だったと思います。

 

その後男性を抱え起こすのに、通りがかった3人の方が手伝ってくださいました。

名前も何もわかりませんが、ありがとうございました。

 

助け合った帰り道は、すごく遅い時間になってしまいましたが、

なんだか気持ちが軽くなったような気がしました。

 

                              なかやま@飲みすぎ注意ですね~