本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年12月8日



■讃岐の地酒■

2014年12月8日

先日、香川県酒造組合の主催する『さぬきよいまいバスツアー』に参加しました。

IMG_828615001445550

一年に2~3回開催される女性限定の大人気イベントで、

総勢140名の応募の中、見事に勝ち上がった40名が集いました。

このイベント、随分前から聞いたことはありましたが。。。初めて参加しました。

午前中に訪れたのは西野金陵。午後に訪れたのは綾菊酒造。

どちらの蔵で飲んだ日本酒も美味しくて、ついつい飲んでしまいます(笑)

.

その中で出会った銘柄『国重(綾菊酒造)』

杜氏の名前の刻まれた、とても味わい深い、ふくよかな日本酒です。

kunishige03

.

このツアーに参加して思ったことがあります。

それは。。。お酒は好き勝手に自由に飲むものではないということ。

お酒は大切に味わって飲むもの。お酒は楽しく飲むもの。

そのお酒を大切に仕込み、寝る間も惜しんで作り上げた杜氏の気持ちを思うと

悪酔いするような飲み方は絶対に良くないし、杜氏にとても失礼です。

.

忘年会の季節、楽しくお酒を飲みましょう♪

次回のさぬきよいまいバスツアーは蔵開きの2月という噂です(笑)

日本酒を楽しくおいしく飲める女性陣はぜひぜひ!お勧めです!

.

                             みやり~(*^^*)@寒い季節は鍋ですね♪

 

 

 

Calendar

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウェルぱる高松