本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年10月25日



四国へんろ展

2014年10月25日

香川県立ミュージアムで開催中の「四国へんろ展」に行ってきました。

henro

 

今年は、四国八十八ヶ所霊場開創1200年ということで、
各地で様々なイベントが開催されているようです。

へんろ展の展示物はほとんどが重要文化財で、中には国宝もありました。
善通寺の仁王さんなど、各お寺からの搬入、設置作業がニュースで
取り上げられるなど話題となっていました。壊れると大変ですしね。^^;

中には仏像内部に文字が記されており、仏像を壊さず、赤外線で読み取って
公開したり、参考写真をフォトフレームを使ってスライドショーで流したりと、
デジタルとアナログの融合した展示となっておりました。
また、展示物へのスポットライトの当て方や配置など様々な展示方法にも
目を奪われました。

様々な時代に作られ現在まで残った書物や彫刻などを見て、
先人に思いを馳せながらゆっくりと見ていきました。
へんろ展は四国4県で開催しているようです。

四国へんろ展 香川編
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kmuseum/

四国八十八箇所霊場と遍路道が世界遺産に登録されるといいですね。

 
katayama