本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年9月18日



はや40年以上かぁ…

2014年9月18日

 みなさんは、カップめんはお好きですか?
 私は、『手軽で簡単。』『種類が豊富。』という理由で、週に4~5回は食べております。
 
 今から43年前の今日は(1971年9月18日)、日清食品がカップヌードルを発売した日です。
 発案者は、当時の日清の社長でチキンラーメンの開発者である安藤百福で、紙コップで
食べられるラーメンをと発案して作られたそうです。
 
 1966年(昭和41年)にチキンラーメンの日本国外進出を目指してアメリカ人バイヤーに
売り込んだ際、手近に箸や丼が無いこれらの人々が砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、
これに熱湯を注いでフォークで食べていた事がヒントになったそうです。
 
 因みに、欧米の方は『すする』ことが苦手な方が多いので、日本国内で販売しているものより
麺が短いそうです。(フォークですくって食べる感じ)
 
 当時私は小学生でしたが、カップヌードルをおかずにしてご飯を食べる… という
ワケのわからない食べ方をしていたのを思い出しました。
 
 現在は、いろいろなメーカーからいろいろなタイプの物が売り出され、選ぶのにとても迷って
しまいますが、結局最後はカップヌードルを選ぶことが多いです。
 
 あまりカップめんばかりに頼っていると、体によくなさそうですが、これからも食べ続けていくと
思います。
 
 今後、カップめんがどのように進化していくのか楽しみです。
 
 
 
明日はどんなカップめんを食べようかなぁ…         しげき