本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年9月11日



中秋の名月でした

2014年9月11日

昨日のブログ内容と同じになってしまいますが、

どうしても書きたかったので今日も月の話です。

 

先日天体望遠鏡を買いました。

20140911002

 

正直今回の中秋の名月に合わせたわけではないのですが、

ちょうどいいタイミングでしたので、見上げてみました。

 

まず思ったのが、眩しい!

 

肉眼で見ると全然眩しくないのですが、望遠鏡で見るとまず直視できません。

太陽の光をほぼそのまま反射してるからそのはずですよね…。

 

というわけで一緒に買っておいた「ムーンレンズ」を装着して観測…

 

20140911001

うわぁ!めっちゃ綺麗!

教科書や写真で見ていた”あの”月が見えています。

写真だと結構引いた映りになっていますが、実際は覗いた先いっぱいに月が見えます。

かなり大きいです。

こんなものが浮いているのか…宇宙凄い。

 

この何とも言えない感動は実際に見てみないと分からないかもしれません。

うまく文章にできない…^^;

 

今まであまり空を見上げることはなかったのですが、

望遠鏡を買ってからは夜の空の天気が気になるようになりました。

 

ちなみに上の画像、iphoneで撮ってみましたが、いかがでしょうか。

一眼レフなどちゃんとしたカメラを使うともっと綺麗に撮れるはず…。

 

これから秋・冬に向けて空気が乾燥するため夜空の星が見えやすくなります。

天体観測、超おススメですよ~★

 

                      なかやま@次は土星を観測予定ですっ!