本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年8月4日



人生楽ありゃ苦もあるさ~【今日は何の日?】

2014年8月4日

チャン チャカチャ チャン チャカチャ チャン チャカチャチャチャチャチャチャ~♪ 

 

1969年の8月4日、あの伝説ともいえる時代劇「ナショナル劇場 水戸黄門」が放送開始したそうです。 

小さいころはおじいちゃんの家でよく観ていたのを覚えています。 

 

 

毎回まさに「勧善懲悪」なお決まりの展開で、助さん・格さんの殺陣の後の光圀公の「助さん、格さん。もういいでしょう」の一言。 

 

ここからはもう様式美と言っても過言ではない「控えおろう!この方をどなたと心得る~水戸光圀公であらされるぞ!」

からのパーパー(伝わりにくい^^;)と光圀公のアップ。 

そして土下座(笑) 

 

王道展開の素晴らしさが分かる良い番組だったと思います。 

 

 

そして印象深いのが由美かおるさんです。 

由美かおるさんの入浴シーンがほぼ毎回お決まりのように(笑)あったわけですが、この人がまた見た目全く変わらなくてびっくりしました。 

「本当にあの人は人間なのか…?」と思うくらい変わらない。 

 

 

番組は終わってしまい、時代劇を観ることもあまりなくなってしまいましたが、

「水戸黄門」の時代劇のイメージアップへの貢献はすさまじいものであったと思います。 

 

時々あのテーマソングや印籠のシーンがとても懐かしくなります^^ 

 

mito_mitsukuni_koumon

 

                   なかやま@印籠を出す時刻は平均 20時44分45秒だそうです