本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年7月6日



やまももの季節

2014年7月6日

 梅雨まっただ中ですが、私が子供の頃は田植えが終わったころです。

今、我が家の庭にあるヤマモモが、赤黒く熟しています。

チョト食べて見ると、独特の香りと甘さ、酸っぱさに子供の頃、

田植えの手伝いの合間に、近所の山のヤマモモの大木に

よじ登って、まだ青味のある酸っぱい実を食べたことが思い出されます。

 最近は、スーパーで大きな粒の甘いやまももを見かけますが、

食べる機会もなくなってしまいました。

 高松テルサの1階フロアーには、七夕の笹飾りに、来館されました

お客様の、願い事を書いた短冊がたわわに実っています。

特に、お子様のかわいらしい文字が目に付きます。

 この子たちは、ヤマモモの味なんか知らなくてもいいかな。

                      にしかわ