本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年6月27日



サービス介助士

2014年6月27日

今週、新しい検定試験にチャレンジしました。

「サービス介助士」という資格で、高齢の方や体の不自由な人々を正しく接遇するための

介助技術とホスピタリティマインドを持てるよう、2日間実技をまじえて勉強しました。

一通りの勉強のあとは、実技と筆記の試験もあります。

この検定はとにかく座学より実技が多いのが特徴で、車いす操作・目の不自由な方の手引き・手話

高齢者の疑似体験・様々なシチュエーションを想定したロールプレイなど、とにかく動いて

体の不自由な方の立場を理解することに重点をおいています。

これまでも車いすを操作したり、目の不自由な方を手引きしたりという経験は何度かありましたが、

今回の勉強で「全然やり方が違うかったなぁ」「相手の事を思いやってないなぁ」と反省しました。

この2日間の経験を、これからできるだけ大勢の方に活かせられるよう積極的に

動けたらと思います。

                                      川上