本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年6月6日



国中名物「8段ピラミッド」観てきました。

2014年6月6日

タイトルのこの「8段ピラミッド」は、

私の母校である高松市国分寺中学校の男子組み立て体操の伝統演目です。

 

先週末5月31日(土)、母校の運動会を見に行ってきました。

それこそ10年以上も行くことのなかった中学校の運動会です。

競技内容やBGMの選曲からすごくジェネレーションギャップというか、

時代の流れを感じたわけです笑

 

その中でも印象深かったのは、冒頭に紹介した組み立て体操です。

やはりこれも自分の時はなかった演目がありましたが、伝統でもある

「8段ピラミッド」は健在でした。

 

2年生は7段ピラミッド、1年生は6段ピラミッドと、

大きな3つのピラミッドは圧巻でした。

自分がやったときの苦労を思い出し、一生懸命耐える男子生徒たちに

すごく感動しました。これ実際やってると本当に感動する演目なんです。

 

ナレーションの生徒(女の子)もすごくうまく場を盛り上げていて、

楽しい運動会でした。

 

                           なかやま@感動をありがとう!

undoukai_11