本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年2月28日



うるう年

2014年2月28日

分かるようで分からない「うるう年」。

次はいつなのかな…と思い調べてみましたがやっぱりよく分かりません笑

 

うるう年の判別方法はこうなっているみたいです。

  1. 西暦が4で割り切れる年は閏年である。
  2. ただし、100で割り切れる年は閏年ではない。
  3. ただし、400で割り切れる年は閏年である。

う~ん・・・よく分からない。

とりあえず直近はいつなのかというと、

2016年・2020年がそうみたいです。

うるう年の2月29日生まれはどうなるのかというと、

前日の2月28日の24:00、つまり3月1日になった瞬間に

年齢がプラスされるようです。

まわりに2月29日生まれの方がいないので、未知の世界・・・。

とにかく今年は平年なので、気にせず3月を迎えましょう!

なかやま@もう3月か!(驚)