本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年1月25日



感染予防

2014年1月25日

この時期に毎年流行りだす風邪やインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎。

私の家族も最近、40度を超える高熱が4日間続き、とてもしんどそうでした。

そんな感染症を予防するために、私もできるだけ予防できるよう心がけています。

★マスク

外出時にはマスクを鞄に入れ、人の多い所や病院に行く時などにはつけるように

しています

★うがい

帰宅時はもちろんですが、この時期はとくにこまめにおこなうようにしています

★手洗い

帰宅時、料理の前、食事の前、トイレの後、人が多い所に出入りしたときなど、

石けんで手を洗いますが、石けんで洗ったことに安心して、サッと洗って終わり

ということも少なくはありません。

手洗いをした後に菌や汚れが残っているのは、主に指の間 ・ 指先、爪の間だそうです!

指先や指の間、意外と意識して洗われる方、少ないのではないでしょうか!?

☆ 指を交差させて指の間も十分に!

☆ てのひらに指を立てゴシゴシ…爪の間まで入念に~30秒以上~!!

だそうです。

実践してみてください !(^^)!

できるだけ予防をし、元気に冬を乗りきりましょう~♪

TADA