本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年1月12日



初日の出

2014年1月12日

元日の朝のことですが、ふと目覚めると午前5時30分前…
ぼ~っとした頭で、「もう一度寝なおそうかな」とか考えていたとき、「初日の出を見に行こうか。」と
急に思い立ち、出かけでみることにしました。

 

さっそく天気予報で天気をチェック。
おぉ、ちょいと雲が多いかもしれんが、晴れそうな感じ。
どこへ行こうかと思いながら、とりあえず東へ走る。
この時点で日の出まであと1時間弱、「う~ん、これではあんまり遠くへ行けんな~、人が多いんは
いややし…」と考えた末、庵治へ向かうことにしました。

 

 

庵治町鎌野の漁港に着いたのが7時ごろ、10台ほど車が止まっていましたが思ったより人が少ない。
ここでご来光を拝もうと待つことにしましたが、海面が雲で覆われているではないですか。

 

 

 

????????

                             

7時14分ごろ撮影

 

 

 

時計を見ると7時14分、もう日は出ているはずですが雲のおかげで見えません。
結局、日の出を見れたのは、7時30分ごろでした。

 

 

????????

 

 

しかし、初日の出を見るのは何年振りか… とりあえず今年一年の無事をお祈りしてきました。

 

そういえば、初詣に行ってないなぁ…       しげき