本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年1月9日



あん餅雑煮!

2014年1月9日

これが無くては私の新年はありません。

というわけで、今回も食べ物のお話です。

 

中山家の実家(牟礼町にて…)では毎年、1月1日は全員そろって朝食です。

おせち…は無いのですが、タイの一尾丸ごと塩焼きや黒豆の煮物など、

正月ならではの料理が並びます。

なんといってもあん餅雑煮です。

これは香川県民なら皆さんご存知と思います。

オーソドックスな白みそに鶴や松の型を取った大根やニンジンを入れ、

餅つき機で作ったあん餅を入れてちょこっとネギを載せ…。

たまりませんね~毎年一番の楽しみな食事になっています。

このあん餅雑煮、香川県だけと聞いたときはかなり驚きました。

こんなにおいしいのに…。全力でおススメできる地元料理ですね。

2~3個は軽く食べられますよ~

なかやま@あん餅雑煮最高!