本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年11月23日



救命講習

2013年11月23日

先日『普通救命講習』を受講してきました。

普通救命講習、簡単に説明すると心臓マッサージの仕方や傷の手当、AEDの使い方を習得するための講習です。

定期的に受けるものですが、私は3回目になります。

講師が変われば教え方も変わって、ここ注意!なんてところが違ったりします。

今回初めて消防署内で受講しました。

はじめて受ける方も多数いました、みなさん前の人のやり方を見ているはずなのに

自分の番がくるとテンパって、いろんな注意事項を飛ばしたりしてました。

他の方のを見ていて思ったのは、練習でテンパってると本番ではきっと

何もできないんだろうな~と思い、やり方を「知っている」のと「出来る」では全然違ってくることを今回学びました。

繰り返し訓練するって大事ですね~

講習で言われましたが、自分がこの講習を受けることで、

周りの人にこんな講習があることを知らせて、受けてもらうことが大事です。

自分が倒れた時はこの技術はあまり役に立たないから。

木村隆