本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年11月5日



ゆったり“直島”

2013年11月5日

先日、直島に行ってきました。

安藤忠雄建築の美術館やさまざまなアートに触れる時間。

mone

クロード・モネが愛し、モネが描こうとした風景を再現するかのように

池の水面の植物からすでに地中美術館への鑑賞体験が始まります。

tityuu

中へ入ると、やわらかな自然光と不思議な空間に圧倒され

期待以上の感動です!!

ri

李禹煥美術館は、深呼吸して作品の前へ。

一瞬 時が止まっていたかのよう。

それは止まってほしいという願いもあったかもしれません。

何年ぶりかの父と母、姉とプチ日帰り旅行。

ando

大工の父は、安藤忠雄建築の設計や模型、コンクリート裏側や木の材質に興味津々。

家庭菜園が趣味の母は、ミュージアム内の“草”アートに感心。

姉とわたしはアートと古民家カフェにわくわく。

観点や価値観は違ったけれど、唯一共有共感したことは

島の人々や、学芸員、ボランティアの方々の気持ちの温かさでした。

こうして同じ景色を見て共感し、一緒に出かけられるのは

果たしてあと何回あるだろうとふと思うと

帰路に着く頃、少し切なくなりました。

次回もまたみんなで行きたいなぁ。

イワタ