本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年9月22日



カーフリーデー!

2013年9月22日

本日、9月22日は1997年にフランス環境省からの呼びかけで始まった「カーフリーデー」 の日です。

フランスラ・ロシェルにて「車のない日」という社会実験をしようということで始まり、翌 1998年からは、全国的に行われるようになり、このときから毎年9月22日がカーフリー デーとなりました。
ここ香川県では、ちょうど1週間前の平成25年9月16日、午前10時30分から午後4時まで、 菊池寛通りをメイン会場とし、美術館通りでは参加型のイベントも行われたようです。
当日は午前9時30分から車両を通行止めにしての賑やかなイベントになったようですが…
車好き・バイク好きの私は、どちらかというと『カーロックデー』(車に乗らなければならない日!)とかのほうが遊び心をくすぐられます。

まぁ…こんな日は無いんですがね…。

20130911_818502