本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年9月16日



曼珠沙華

2013年9月16日

台風一過晴天が戻ってきました高松です。

 

台風18号で、未明まで大雨が降っていましたが、

今は、風はあるものの晴天です。

大雨の影響で、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

季節は、又前に進み、気が付けば彼岸花があちらこちらに

その妖艶な赤い花を咲かせています。

秋のお彼岸頃に咲く花で、彼岸花といいますが

曼珠沙華です。

名前の由来は、何かおどおどしいものがありますが

子供の頃、大人たちから摘んだり、食べたりしてはいけない

そう教えられていましたが、名前の由来からくるものもあった

のでしょうか。

又、球根は漢方薬にも使われますが、これは有毒で、

触ったり、口に入れないようにするための教えかも知れません。

見事な群集で咲き誇っている所を見ますと

哀愁と、妖艶さをただよわせた美しい花です。