本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年9月10日



F1 (エフワン)

2013年9月10日

今日は高松テルサ園芸部からのお知らせです。

F1と言ってもカーレースの話じゃありませんよ・・残念ながら興味もなし(笑)

.

今夏、テルサを彩った【ひまわり】

来夏に、ぜひつなげたい!!と種の熟成を心待ちにしておりました。

待って待って待って待って(笑) 待ってみたものの種がなりません。

どのひまわりの種もスカスカで中身(芯?)がないのです。

なぜなんだろう?・・養分が足りなかったのかな?と悩むこと数日。

.

その答えはYahoo知恵袋にありました。

【F1タイプの種は、その夏だけに咲くように品種改良されたもの】

【その夏だけだから、種をつけない。一代ものである】

私がひまわりの種を買った時、袋に《F1》と書いてあったのを覚えています。

今夏のひまわり達のジュニアには会えないんだと、ちょっと寂しくなりましたが、

咲きやすいように交配された品種なら、

私のような園芸ビギナーでも綺麗に花を咲かせることができます。

だからいいや(笑)

.

さ。次はどうしましょうか??

テルサのガーデンには、ちょっと休んでもらって、また活躍してもらいましょう♪

              みやり~(*^^*)@新しい自転車は重いのです・・