本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年8月14日



第3次取水制限

2013年8月14日

毎日毎日暑い日が続きますねぇ~、と思ったら…

最近、まとまった雨が降っていないorz

他の地域では、ものすごい水害が発生しているのに、四国地方にはサッパリ降らない。

14日現在、早明浦ダムの貯水率は41.0%だそうです。

このまま雨が降らなければ、20日には第3次取水制限に入るそうです。

第3次取水制限に入ると取水率が50%にまで落ちるそうで、これは2009年以来4年ぶりのことだそうです。

まぁ、あと1か月ほどは、他の水源等で賄えるようですが、かなりマズイ状態になっているようです。

台風が来ることに望みをかけて、今まで以上に節水しなければならないなぁ、と思う今日この頃です。

一雨来れば、少しは涼しくなるのになぁ…          しげき